人材コラム

TOP人材コラム > 楽天発想のススメ〜「どうせ」という口ぐせを「もしかしたら?」に変えてみる〜

採用定着コラム
2021.11.11

楽天発想のススメ〜「どうせ」という口ぐせを「もしかしたら?」に変えてみる〜

みなさんこんにちは。

ショッピングモールはハロウィンからクリスマス仕様に変わり、

イルミネーションやクリスマス雑貨などを見ていると大人になってもワクワクしてきますね。

こんなに違う!日本独自の【クリスマス文化】 海外との違いは!? | Domani

さて、今回のテーマは「楽天発想のススメ」です。

 

みなさんはネガティブ思考ですか?ポジティブ思考ですか?

 

ポジティブネガティブ

反対の意味を持つ言葉で、

ポジティブは「肯定的、前向き、積極的」

ネガティブは「否定的、後ろ向き、消極的」

というような対比を表す言葉です。

 

ときには立ち止まってみよう。時間をかけて「待つこと」の大切さとは?

 

20代までの私は、ネガティブ思考が強く、何をするにしても自信がなく、いい子ちゃんでいるために、

常に人の目を気にして過ごし、失敗することを恐れ積極的になれない性格でした。

「うまくいくはずない」「どうせ私にはできない」と努力する前から

諦めてしまうことの方が多かった気がします。

 

そんな自分のこと、好きではありませんでした

 

ポジティブ思考が強い友人のAちゃんは、

常に自分らしく自然体で飾らず、

いつもニコニコ朗らかで、

発する言葉もどこか前向きでした。

彼女といると、こちらまで何だか楽しい気持ちになるのでした。

Aちゃんはなぜあんなに自分らしくいられるんだろう?

なぜ、いろんなことを上手にできるんだろう?

と羨ましく憧れていました。

一方で、「性格は生まれつきなものだから、変えられるはずはないから諦めよう」とネガティブな私。

そんな時に出会った言葉があります。

「どうせ」という口ぐせを

「もしかしたら?」に変えてみたら?

騙されたと思って、「どうせ・・・」と感じたら、「もしかしたら・・・」に変換することをやってみて(笑)と

 

「雨の日はゆううつでいやだな」を

「雨音をBGMにして読みたかった本を読む時間ができたなぁ」に変換

 

仕事を任され、やるべきことがいっぱいの時、

「ああ、今日も時間がない。焦って失敗しそうだ。なんで自分だけこんなたくさん仕事を担当しなきゃいけないんだ!」を

「これだけ自分に期待されているんだ。ありがたい。よし、頑張ろう」に変換

 

物事の見方をちょっと変えるだけで、プラスにもマイナスにもなる。

ポジティブ思考を意識すると、出来ることも増えてくる

そうすると自分の自信にも繋がって、良いスパイラルが回り始める。

私は思い切って、自分の欠点だと思うところを書き出し、ポジティブ(プラス)に表現してみました

・いい子ちゃん→きちんとした人になりたいと願っているかも

・周りの目を気にする→周囲の人に迷惑がかかっていないか配慮ができるかも

・失敗を恐れる→慎重に物事を進めることができるのかも

・ちょっとあわてんぼう→決断力があるからなのかもしれない

・おせっかい→思いやりがあり、人の面倒を見るからかもしれない・・・

 

こんな風に。(文末に「かも・・・」を入れたら気持ちがラクになります)

 

でも、こんなに自分に都合よく思っていいものだろうか?との不安もあったけれど、

試しに3ヶ月プラスの感情ってものを意識するようにしてみました。

 

今では、

欠点にスポットを当てるより、良い方向に意識を持っていくと、

長所になり、うまくいくことも増えるという考えが定着して、

「どうせ」が少なくなり、

「やってみよう」の方が多くなったと思います。

以前より、自然体でできることが増えたと感じられ自分のことも嫌いではなくなっています

火の国熊本】きっと恋が叶うハートのパワースポット女子旅 | TABIZINE~人生に旅心を~

ただ、ネガティブ思考の人はポジティブ思考を意識していないと、ついついマイナス感情に陥りがちになりますよね。

ポジティブ感情は一時的で、消えやすいものらしいのです。

だからこそ、毎日を気分よく過ごすには工夫が必要です。

ポジティブ感情を味わう「頻度」を高めてみるのはどうでしょう。

・お決まりの朝一番のコーヒーを、じっくり味わってみる

・1日の仕事を終えるときに、その日に達成したことを思い出す

・普段はあまり笑顔を交わさない人に、自分から笑いかけてみる

などなど、幸せや達成感、ちょっとした工夫で増やすことができます。

グリーン(観葉植物)とインテリアを掛け合わせ新しい価値を創造するPIANTA×STANZA(ピアンタスタンツァ)

 

放っておくとネガティブに偏りがちな私たちの心の特性を知って、

ちょこちょこポジティブを心がけて「楽天発想」の習慣をやってみませんか?

人は感情を引きずりやすいので、どうせならいい感情を引きずって生きよう!

株式会社テンポイントは、「人材不足と戦う」をテーマとし、

採用から定着までを一気通貫でサポート。

人材のマッチングから定着(離職率低下)施策を行い、業績向上を支援します。

 

  • ●人材紹介
    ●採用支援
    (人材要件の策定・求人票の作成)
    ●人事評価制度の策定・運用支援
  • ●社員研修(承認研修・持ち味研修)
    ●就業規則の作成・改定
    ●勤怠システムの導入支援
  • ●確定拠出年金の導入支援
    ●組織の健康度調査
    ●各種コンサルティング
    (労働時間短縮・採用・定着・ハラスメント・健康経営)

その他、人材に関する様々なご相談に対応させていただきます。

全力でサポート致します。
お気軽にご相談ください。

相談無料

静岡県全域対応

ツイッター Facebook インスタグラム