人材コラム

TOP人材コラム > 持ち味カード研修を実施してきました

2021.11.10

持ち味カード研修を実施してきました

みなさんこんにちは。

コンビニやスーパーの店頭では、栗やさつまいもを使った秋色スイーツが並び、

ここでも秋を感じることができますね。

実りの秋到来!秋の味覚を贅沢に楽しむ絶品スイーツ ~ グランド ハイアット 東京 2021 Autumn ~|グランド ハイアット 東京のプレスリリース

 

今日のテーマは、先日「持ち味カード」を使った研修を実施してきましたので

その内容をお伝えしていきたいと思います。

「あなたの持ち味ってどんなところですか?」

 

日常生活では、自分の持ち味って考える機会が少ないと思います。

せっかくなので、ちょっと自問自答してみませんか?

自分自身が考える自分の@推しポイントです。

 

といっても・・・

 

そうですよね、なかなか言葉が出てこないものです。

そんな時に活用するのが「持ち味カード」です。

70個のキーワードが書かれたカードを一枚ずつ眺めていただき

その中から、ベスト5の持ち味カードをチョイスしていただきながら

自分の@推しポイントを見える化していくことができます。

 

また、いつも同じ職場で働いているメンバーの持ち味カードを選んであげる

ことによって、他のメンバーから自分自身がどのように見えているか?も

わかりますし、改めてメンバーの良いところを持ち味カードで表現することができます

大人になると、なかなか人から褒められる機会が少ないですが、

このワークを実施する時は、たくさん褒められすぎて、

照れくさくなってしまうほどです。

 

この研修を実施したのは、静岡市にある特定非営利活動法人の職員さん達です。

 

まず1日目は、自分たちが働きやすく成果を出せるチームとはどんな組織なのか?

について考え、話し合いなから組織のありたい姿を言葉に出していきました。

4チーム共通して、

『お互いを知り、尊重し助け合いながら働き、

向上できる集団になりたい』

というありたい姿が見えてきました。

 

その、お互いのことをもっと知っていくツールとして

『持ち味カード』のワークショップが続いて行われました。

 

まずは、自己理解。

 

自分の持ち味についてカードの登場です。

70枚のカードから自分の持ち味かな?と思うものをYES or NOで選んでいきました

「自分で持ち味を選ぶのって、(照れ臭くて)難しい」

「他の人からどのように思われるか心配」

「たくさんありすぎて選びきれない」

などつぶやきながらも最終的に5枚のカードに絞り込みました。

チームごとに自分の持ち味とそのエピソードを伝えながら、

「そうそう!」「もっとこんなところも持ち味だよ」と

プラスの言葉をメンバーさんたちからもらい嬉しそうにされているのが印象に残りました

 

2日目は、他者理解

自分以外のチームメンバーの持ち味を伝え合う時間でした。

自分自身で選んだカードが出てくることもあれば、大半が自分で選んだカードとは

違う持ち味カードをチョイスしてくれた人もいました。

自分がどのように見えているのかが理解され

自分では気づかない自分の持ち味が広がりました。

 

自分の持ち味は自分で広げるだけでなく、

「周囲の人が引き出してあげること」

ができます。

自分の持ち味を強みとして、継続していくことにより、

仕事への自信につながりますね。

 

受講された方の感想・・・

・(メンバーからのカードを見て)自分の事をわかってくれていると感じられ安心した

・自分のカードとメンバーのカードが大体同じであったので、これからも自分らしくしていく事に自信を持てた。

・管理者の立場として、マネジメントの分野が多くあってほしいと思っていたが、自分でチョイスしたのはキャリアのカードだった。しかし、メンバーがチョイスしたカードにマネジメントのカードが半分くらいあったのが嬉しかった。

・同じ職場の人から、たくさん褒めてもらったので心が温かくなった。

 

 

講師からは、「この持ち味カードから自分の可能性を広げてほしい。

自分の持ち味が増えていくようになると、成長しているという事になります。

また、自分が選んでいなかったが、他の人が選んでくれた持ち味を取り入れていくことが大切。

照れくさいと思わずにギフトだと思い、素直に受け入れてほしいです。」

との言葉で締めくくりました。

 

最後に、受講されている職員に向けて、管理職の方からの一人一人に向けての、

「持ち味」シートがサプライズプレゼントとして渡されました。

プライズプレゼントをもらった職員さんたちは、少し驚いたようですが

じっくりシートを見たり、見せ合ったりしながら嬉しそうでした。

「普段あまり、褒めてあげられていなかったのでこの機会に職員一人一人へ持ち味を伝えたかった」

という管理職の方に言葉に心が温かくなりました。

 

このように、

チームの信頼関係を深めたい、

自分がやっていることに自信を持ってほしい

と感じていらっしゃる時は「持ち味カードのワーク」やってみませんか?

株式会社テンポイントは、「人材不足と戦う」をテーマとし、

採用から定着までを一気通貫でサポート。

人材のマッチングから定着(離職率低下)施策を行い、業績向上を支援します。

 

 

  • ●人材紹介
    ●採用支援
    (人材要件の策定・求人票の作成)
    ●人事評価制度の策定・運用支援
  • ●社員研修(承認研修・持ち味研修)
    ●就業規則の作成・改定
    ●勤怠システムの導入支援
  • ●確定拠出年金の導入支援
    ●組織の健康度調査
    ●各種コンサルティング
    (労働時間短縮・採用・定着・ハラスメント・健康経営)

その他、人材に関する様々なご相談に対応させていただきます。

全力でサポート致します。
お気軽にご相談ください。

相談無料

静岡県全域対応

ツイッター Facebook インスタグラム